一年のまとめの時期です。最後まで頑張りましょう。


                白石ニ小アルカス隊 「劇」

令和4年度英語アンケート


白石市 教育課程特例校(英語特区)による 特別の教育課程の編成の方針等について

<<
前のページ
 | >>
2023年9月22日(金)
算数チャレンジ 祝第1位!!

9月16日(土)に算数チャレンジ大会2023本選が行われました。本校からは「白石ニ小YNY」の3名が代表として出場しました。子供たちは東中学校の先生にもご指導をいただきながらこの日のために一生懸命取り組んでいました。結果は見事1位、満点での優勝となりました。
 目標に向かって頑張る姿勢がこの結果につながりました。これからも子供たちのひたむきに頑張る姿を励ましていきます。


2023年7月14日(金)
5年生 野外活動

蔵王自然の家を中心に、1泊2日の野外活動を行いました。強風の中での登山でしたが、子供たちは無事に登りきることができました。キャンプファイヤーや野外炊飯など普段の生活では味わうことのできない体験ができ、子供たちは大満足でした。

2023年6月30日(金)
6年生 修学旅行

小学校生活最大のイベントの一つである、修学旅行が行われました。1泊2日で会津若松市に行きました。見学先では、礼儀正しく振る舞い、現地の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。さすがニ小の6年生です!思い出を大切にして、残りの小学校生活も楽しんでほしいと思います。

2023年6月22日(木)
3年生 人権教室

6月22日に人権教室が行われました。まず、子供たちは読み聞かせていただいた本の内容をもとに、ペアになってお互いのよいところを考えたり伝え合ったりしながら、「自分らしさ」とは何かを考えました。みんなの前でそれを伝え合う子供もいて、とても心温まる瞬間となりました。また、他人を傷つけないように「フワフワ言葉」と「チクチク言葉」の違いも教えていただきました。子供たちには、これから「自分らしさ」を大切にしつつ、人とのより良い関わり方を考えながら生活してほしいと思います。

2023年6月6日(火)
6年生プール清掃

6月6日(火)今年度のプールでの学習のために、6年生がプール清掃をしました。水が汚れていたり、ヌルヌルと滑りやすくなっていたりしていたプールを一生懸命こすってきれいにしました。また、更衣室もきれいに使えるように丁寧に掃除しました。隅々まできれいになったプールで、もうすぐ水泳学習が始まります!ご家庭でのご準備をよろしくお願い致します。

2023年5月26日(金)
運動会

5月25日(木)に2・3・5年生の運動会、26日(金)に1・4・6年生の運動会と二日間に分けて開催しました。天候にも恵まれ、活動しやすい気温の中、子供たちは元気いっぱいに練習の成果を発揮しました。のどがかれるまで応援をした児童がたくさんいました。高学年として、自分の係の仕事を一生懸命こなしている姿も見られました。児童会のスローガンでもある「仲良く 元気に」運動会を大成功させることができたと思います。ご多用のところ、お越しいただきありがとうございました。

2023年5月23日(火)
1回目のクラブ活動

5月19日(金)今年度初めてのクラブ活動がありました。クラブのめあてを決めたり、1年間の活動計画を決めたりする際には6年生がリーダーシップを発揮してスムーズに話し合いが行われていました。5年生と4年生も積極的に話し合いに参加し自分の意見を発表していました。どのクラブでも、子供たちは明るく楽しそうに活動していました。

2023年5月9日(火)
交通安全教室

5月9日(火)交通安全教室を行いました。低学年の児童は、交通指導隊の方々と交通ルールを守る大切さを確認した後に、実際に横断歩道を歩きました。中学年と高学年の児童は、自転車による事故の原因や自転車を乗るうえでのルールについてビデオを通じて学びました。「登下校時は、自分の身は自分で守る意識が大切である。」と交通指導隊の方がおっしゃっていました。交通安全教室を通して、児童の意識もより一層引き締まった様子でした。

2023年5月2日(火)
クリーンタイム

5月2日(火)クリーンタイムを行いました。今月の25日、26日に行われる運動会の練習がこれから本格的に始まります。安全に練習をするために、緑化委員会の児童を中心に全校児童が協力して雑草を抜いたり石を拾ったりしました。子供たちは土のう袋に入ったたくさんの雑草や石を見て、達成感を感じていました。運動会に向けて、練習頑張ります!

2023年4月28日(金)
1年生を迎える会

4月28日(金)1年生を迎える会を行いました。全校児童が集まり、新1年生にプレゼントを渡したり、出し物を披露したりしました。お兄さん、お姉さんからのプレゼントや出し物に1年生も目を輝かせていました。1年生からは、元気な歌のお返しがあり、会場は大盛り上がりでした。1年生もニ小の一員として元気いっぱいに生活してほしいです。

2023年4月22日(土)
学習参観

4月22日(土)今年度初めての学習参観が行われました。おうちの方がたくさん来て、普段よりちょっぴり緊張していた子供たちでしたが、一生懸命学習に取り組みました。授業の後には、PTA総会と学年・学級懇談会も行いました。ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

2023年3月24日(金)
令和4年度修了式

3月24日(金)修了式を行いました。コロナ禍でなかなか一堂に会することができませんでしたが,久しぶりに体育館に全員が集まって行いました。それぞれの学級の代表が校長先生より修了証書をいただきました。どの学年もとても立派でした。児童を代表して5年生が「1年を振り返って」の作文発表を行いました。楽しかったこと,思い出に残ったこと,4月からの最上級生としての意気込みなど堂々と発表していました。

2023年3月24日(金)
第69回卒業式

3月17日(金) 保護者の皆様,たくさんの来賓の方々,教職員に見守られながら88名の6年生が白石第二小学校を巣立っていきました。校長先生より一人一人に卒業証書が授与され,立派に受け取っていました。卒業生のこれからの活躍を応援しています。

2023年3月3日(金)
ボランティア感謝の会

今年度1年間,お世話になったボランティアの方々に感謝をする会を行いました。今年度は,登校支援ボランティアの方々とベルマークボランティアの方々をお招きして行いました。日頃の感謝の気持ちを児童代表が挨拶し,児童の感謝の気持ちを込めた寄せ書きをプレゼントしました。最後に,ボランティアの代表の方からも挨拶をいただきました。これからも白石第二小学校の子どもたちの成長を見守り,ご協力いただければ幸いです。

2023年2月28日(火)
白石ニ小アルカス隊「活動用ベスト」贈呈式

白石ニ小アルカス隊が9月に発足し,さまざまな活動をしてきました。その活動をする際に着用するベストを,白石地区防犯協会連合会様,白石地区少年補導員協会様から寄贈されました。贈呈式には白石警察署長様,防犯協会連合会長様にご参加いただき,ご挨拶をいただきました。白石ニ小アルカス隊を代表して,隊長がお礼の言葉をのべ,今後のさらなる活動を誓いました。

 
   
2022年12月23日(金)
冬休み前全校集会

 12月23日(金)に冬休み前全校集会をオンラインで行いました。はじめに,児童を代表して,1年生3名が作文発表しました。入学してからがんばったことを大きな声ではっきりと話すことができました。その後,校長先生からお話があり,今年1年のみんなの頑張りを褒めていただきました。冬休みの過ごし方については,生徒指導主任や教頭先生からお話をいただき,安全に留意しながら楽しい冬休みを過ごしてほしいと話されました。
 また、ニ小アルカス隊の活動報告や心身健やか作文・心身健やか児童,絵画や算数チャレンジ,標語などの表彰も行いました。
 2022年もたくさんのご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。

2022年11月1日(火)
ペットボトルキャップアート
SDGsの項目16「平和と公正をすべての人に」をテーマに全校児童が協力して完成させた「夢と平和の木」です。
PTA成人教育の方々が中心となって,キャップ集めから完成までお世話をしていただきました。
2022年10月20日(木) 21日(金)
運動会
     

10月20日,21日と2日間に分けて運動会を行いました。20日は2・3・5年。21日は1・4・6年生の運動会を行いました。徒競走や表現,団体競技,代表リレーなどを行い,今までの練習の成果を十分に発揮することができました。子どもたちの真剣な表情で取り組む姿に多くの感動をもらいました。当日はたくさんの方々から大きな声援をいただき,ありがとうございました。

2022年10月7日(金)
1学期終業式
   

 10月7日(金)に第1学期終業式を行いました。児童を代表して,2年生の児童3名と特別支援の児童2名が作文発表を行いました。1学期を振り返って頑張ったことやできたこと,2学期に向けての抱負などを大きな声で堂々と発表していました。
 10月8日から10月12日までの5日間の秋休みになります。短い期間ですが充実した休みにしてほしいと思います。13日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

2022年9月6日(火)
白石ニ小アルカス隊発足式及び協定書締結式

9月6日,県警と連携した健全育成ボランティア組織「白石ニ小アルカス隊」を発足しました。通学路の危険マップ作りやいじめ防止活動に取り組んでいきます。発足式には,白石市長,白石市教育委員会教育長,白石警察署の関係者の皆さんなどたくさんの方々に参列いただきました。その後,協定書締結式も行いました。

2022年6月23日(木)
インタネット安全利用教室

6月23日(木)に白石警察署生活安全課の署員の方と少年補導員の方々に来ていただき,インターネット安全利用教室を下学年と上学年に分かれて行いました。インターネットの危険性について,DVDを視聴しながらわかりやすく教えていただきました。

2022年6月15日(水)
4年生親子活動

6月15日(水)に4学年の親子活動を行いました。演題を「10歳からだとこころ ネット依存」として,本校SC定行俊彰先生による講演会を行いました。”10歳”の体や心の発達的特徴から10歳で身に付けた力,そして親としてどのように働きかけるのかなど,具体例なども交えての話でした。ブレイクタイムには,"吹き上げパイプ”を使った心を落ち着かせるエクササイズを行いました。後半は,なぜネット依存に陥ってしまうのか,それを防ぐための手立て(睡眠時間は1日9時間,画面時間は1週間9時間以内など)について,親子ともにとてもためになる時間となりました。

2022年6月14日(火)
3年人権教室

6月14日(火)に人権擁護委員の方々に来ていただき,3年生対象に人権教室を行いました。紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」を読み聞かせしていただきました。いじめっ子といじめられっ子の体と心が入れ替わるお話でした。入れ替わることでお互いの気持ちを理解されていきます。ちくちく言葉はダメ。いじめはダメ。しらんぷりはダメ等,大切なことを教えていただきました。

2022年6月14日(火)
6年租税教室

 6月14日(火)大河原税務署から講師を招き,6年生対象に租税教室を行いました。税金の種類や税金がどのように使われているか,税金がないとどうなるかなど詳しく教えていただきました。子どもたちは,ふだんの生活にどれだけ税金がかかわっているのか改めて気づいたようでした。

2022年6月2日(木)
第5学年親子活動

6月2日(木)に5年生の親子活動が行われました。体育館に親子が一堂に会し,勾玉づくりを行いました。みんな無心になって一生懸命に磨いていました。親と子がそれぞれ勾玉を作り,できあがった物は親が子へ,子が親へプレゼントしました。コロナ禍の中ではありますが,できるだけ親子が楽しめる活動をと学年委員の方々が考えた活動です。一人一人美しい勾玉ができ,みんな大満足の様子でした。

2022年5月27日(金)
令和4年度 第1回学校安全委員会

5月27日(金)に令和4年度学校安全員会が行われました。学校安全の組織的な取組を計画的に実施するため、設置しています。メンバーは,学校教職員・保護者代表・児童代表・学区内在住の有識者で構成されています。今回は,児童が作成した校舎内外危険個所マップの説明をし,実際に危険個所を見て回りました。

2022年5月27日(金)
初動訓練

5月27日(金)地震対応の初動訓練を行いました。いつ、どこで起きるかわからない地震。その時,自分の身を守る行動ができるよう訓練を行っています。まずは,頭を守ってダンゴムシのポーズです。みんな放送をしっかり聞き,身を守る行動がとれていました。これからも繰り返し行っていく予定です。

2022年5月10日(火)
交通安全教室

5月10日(火)に交通安全教室を行いました。たくさんの交通指導隊の方々と白石警察署駅前交番の警察官の方々に来ていただき,交通安全について教えていただきました。低学年は,実際に学校の周りを歩いて,横断歩道の渡り方や歩行訓練を行いました。中学年は,校庭に模擬道路を作り,実際に自転車に乗って練習を行いました。高学年は,体育館に集まり,動画を視聴しながら安全な自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。命にかかわる大切な学習であることをよく理解し,子どもたちも真剣に取り組んでいました。

2022年4月28日(木)
1年生を迎える会

4月28日(木)1年生を迎える会を行いました。コロナ禍のため,オンラインでの集会となりました。1年生は体育館の階段ステージに座り,各学年の代表児童が行う出し物やプレゼントを受け取りました。その他の児童はその様子を各教室のモニターで見て参加しました。1年生がはやく学校生活になれるように,お兄さんお姉さんたちは一生懸命楽しませてくれました。

2022年4月23日(土)
今年度はじめての学習参観

4月23日(土)学習参観を行いました。コロナ禍のため,2校時目は1・3・5年・特別支援。3校時目は2・4・6年の学習参観と分けて行いました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に参観いただき,ありがとうございました。新年度初めての学習参観ということもあり,新しい担任,新しいお友達,新しい教室での学習の様子を見ていただけてよかったです。

2022年4月13日(水)
6年 こけしの絵付け

4月13日(水)に3名のこけし工人の方に来ていただき,6年生がこけしの絵付けを行いました。こけしは白石の伝統工芸品であり,こけしの絵付けを通して,郷土の歴史に触れることができました。それぞれが思い思いの絵付けを行い,個性ある作品に仕上げていました。これらの作品は,5月3日〜5日に行われる全国こけしコンクールの会場であるホワイトキューブに展示されます。

2022年4月11日(月)
令和4年度入学式

春うららかなよき日,桜が満開のもと,87名のピカピカの1年生が入学しました。担任から呼名されると,元気な声で返事をして,立っていました。校長先生からは,まなぶきいっぱい,げんきいっぱい,やさしい気持ちいっぱい で楽しく学校にきてほしいという話がありました。これからの小学校生活がとても楽しみです。

2022年4月8日(金)
令和4年度披露式・第1学期始業式

4月8日(金)に披露式・第1学期始業式をコロナ対策として校庭で行いました。まずはじめに,今年度転入された13名の先生方をご紹介し,その後それぞれ簡単な自己紹介をしてもらいました。新しくいらした先生方を歓迎し,児童を代表し6年生がお迎えの言葉を述べました。
続いて,第1学期始業式が行われ,新年度をスタートさせました。みんな新たな学年になった喜びと希望で満ちあふれていました。そして担任発表。子どもたちは,発表されるたびに歓声が上がり,先生方は子どもたちの前に全力で走って行きました。その速さにみんな驚きでした。

2021/10/28 18:43:01

リンク集
白石市立小原小・中学校は、小中併設校です。
小規模特認校の指定を受けています。詳しくは、小学校、中学校のページをご覧ください。